--.--.-- / Top↑
5月13日 山中湖畔のWoofにて開催されたアウラさんhttp://www.auradog.com/主催のフリースタイルファンマッチに参加してきました。
綺羅との参加がメインの目的ですが、せっかくのファンマッチなので駿薫も参加することに・・・

綺羅とアジリティを楽しんで日々、練習に勤しんでいますが、犬種による限界も実感しています。「ボーダーコリーの速度に勝てない」とか、そういう意味ではないのです。もちろん犬種特性としてB.Cの速度には敵わないのは当然で、今の目標は「綺羅とのベストな走行」が、目標となっています。「一ヶ所の反転でのコンマ何秒を極めるべく、の練習」が楽しくて、それが出来た時に感じる「繋がった感覚」が嬉しくて仕方ない飼い主です。ただ、ハンドラーの不器用さ故、タイミングや身体の動かし方を掴むまでに複数回の練習が必要で、それに付き合わされる綺羅は身体の負担を強いられている現実があります。肢の状態がベストでない綺羅に、身体状態を気遣いながら練習を重ねる限界を感じたのも事実です。今の競技会で出されるコース自体が 身体が固いラブラドールには向いていない、という事実があるのです。
そうしたことが駿薫を迎えた大きな理由でした。

駿薫には アジリティで必要な最低限度のオビしか教えていません。アジリティでは 細部にわたって細かい要求をしていることもあり、今の段階では様々なことを教えるつもりもないのです。
ポジションとしては 左脚側・右脚側・正面停座。姿態は「座れ」「伏せ」のみ。
トリックにいたっては スピン・アラウンドすら教えていない状態で、1曲作り上げるのもちょっと大変といえば大変でした。

左脚側・右脚側・フロント・ジャンプのみで構成した「鍛冶屋のポルカ」です。
少し 駿薫に緊張が見られますが、デビューとしてはまずまずかな。
ジャッジからはコマンドがないのに 座ってしまうことへの指摘がありましたが、「立姿」を教えていないので仕方ないのです。
途中までの映像ですが・・・


綺羅は 半年ぶりとなるMFの「アラゴネーズ」と HTMの「ワン」でエントリー。

アラゴネーズは戯曲「カルメン」で前奏曲に使われる曲です。カルメンはとても優れた戯曲で、耳馴染みのある名曲がたくさんあります。その中から、哀愁味のある「アラゴネーズ」を敢えて選びました。
本リンクの中で ストレスを現わす綺羅を 「跳んだり跳ねたり走ったり」することで楽にしてあげたかったことも この曲を選んだ理由です。
どこまで 泥臭くて煽情的な女カルメンを表現できるか。そして小道具として用いたストールをどうさばくか。課題は盛り沢山です。

このフレーズの時の犬のムーブはこうで、その時ハンドラーはこう動く、等のパーツごとの練習しかしていない状態でファンマッチ披露。犬付きで通し練習を1度もいないまま参加してしまいました。ハンドラーのみで演技披露するつもりだったくらいに 未完成でした。
でも リンク全体でのムーブのバランスがどうだったか、等の検証ができました。最大のムーブでの構成にしたので、ここから削って構成し直すつもりです。
未習熟のルーティンに付き合わされる綺羅がどうだったか、と言えば、ハンドラーの手に持ったチーズに釘付けで、すべてのムーブは荒く 分からないことをやらされているストレスはまったくありませんでした(笑)
20120513165722+(2)_convert_20120515004409.jpg

「ワン」は先月のOPDESのコンペで踊り収めだったハズの曲です。
この曲の完成度をあげるために相談に乗っていただいたN先生に観ていただきたく エントリーしました。
リンク入りまでの集中よく、しかしスタートポジで綺羅が落ち着かない。踊り始めたものの、右脚側についたところから鼻鳴きが始まり、演技終了までそれは続きました。コマンドエラーも数か所。
鼻鳴きから「吠え」にならないよう、綺羅自身が理性を働かせていたことは評価できますが、その他の点では・・・
これだけの練習度で、なお且つハンドラーの緊張が全くない状態でも 綺羅のこうした状態が出てしまう、ということは少しショックでした。
本番体験が足りないのか、ポジションの精度の詰めが甘いのか、構成をもっと楽なものにすべきなのか、検証しなくてはいけませんね。


競技会に近い形での体験をさせていただけるファンマッチ。なおかつ ジャッジの方々からスコアシートをいただけることは 今後の指標にもなり 本当にありがたいことです。
西田先生をはじめ ジャッジになってくださった方々に 心から感謝いたします。
スポンサーサイト
2012.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/61-b144ddde

