--.--.-- / Top↑
6月25日(日)、初めて、ノーズワークコンペに参加してきました。
「楽し~、もっとやりたい!!!」
というようなシュンクンとチーの声が聞こえてくるようなコンペでした💛

昨年5月に来日したロクサンヌさんのノーズワークセミナーを受講して、数か月の自主練習。室内&屋外(自宅庭)での練習は、たったの3か月で行き詰まり。隠し場所、隠し方などが、どうしてもパターン化しがちなのです。&現行でのそれぞれの犬の課題や目標を明確に把握できなくなってしまったのです。
そこで、指導をU先生にお願いしたのでした。
昨年9月から固定のグループ仲間の毎月2回のレッスン。このレッスンがとても意味のあるものでした。
シュンクンやチーの理解進化を実感できることはもちろんですが、固定のメンバーで受講することで、各犬の課題や進化をリアルタイムで目の当たりにできました。このことが、自分の犬を客観的に観察することにも繋がったなぁ、と実感しています。

今回のコンペでは、各ペアが作業中の様子を見学できるかどうか自己申告しています。自分が出陳しないクラスで見学可のペアのパフォーマンスを見ることも、非常に参考になりました。練習に何が足りないのか、何を強化してきたから素晴らしいパフォーマンスになったのか、など、解説者がいなくても自分なりに理解できるようになりました。シュンクンやチーのパフォーマンスの精度や質を上げるためには、こうした自分自身のスキルを上げることはとても大事なことです。

ノーズワークコンペは、正確性&速度を競う競技です。
シュンクンもチーもフードサーチを行っており、アロマへの移行はあと1年~2年は先にしたい意向です。コンペ出陳の目的はただ1つ。
「いつもレッスンで行っているように、スムースに探究作業に入れるか、
この1点のみ。
Hideを探し出すまでのタイムなどは、どうでもいい。

そういう意味で、シュンクンもチーも母の気持ちに十分過ぎるほど応えてくれました。いつものレッスンメンバーも素晴らしい集中を見せてくれました。

オブジェクトフードサーチ:シュンクン 5秒92 2席
             チー    9秒38 5席
インテリアフードサーチ :シュンクン 4秒46 4席
             チー    4秒41 3席

結果としては、シュンクンもチーも好成績でしたが本当にそんなものはどうでもいいのです。
環境や雰囲気が違っても、ハンドラーに多少の「欲」による違和感があっても、戸惑うことなく自信をもって楽しんで作業できるかどうか。
このことだけがエントリーの成果。
そういう意味では、この半年間に継続してきたことが間違っていなかったことを検証できました。
ありがとうね~、シュンクン、チー。
283_large_convert_20170707231637.jpg

422_large_convert_20170707231943.jpg

楽しくて、美味しくて、自信のある作業のノーズワーク。
やりたくて、やりたくて、仕方ないのにもかかわらず、待機も静か、スタート時も静か。
作業に取り掛かる前の犬の姿態としては理想的。ダンスコンペの時も同じように、自信に満ち、余裕の心境で過ごしてもらいたいなぁ・・・
っていうのが、「欲張り」なんでしょうかね(汗)






スポンサーサイト
2017.07.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/317-1dd7d62a

