--.--.-- / Top↑
3月19日(日)は、埼玉県伊那市でダンスデモをさせていただきました。
伊那市主催の「こども☆夢☆未来 フェスティバル」のイベントの1つとしての出演依頼でした。

被災した動物も避難所で過ごせることもありますが、ケージの扉を子供が勝手に開けてしまい、脱走して事故に合ったり、行方が分からなくなってしまう犬猫もいるそうです。そうした残念な事故が起こらないように、「犬猫との共生を考えるきっかけになってほしい」ということが出演依頼の主旨でした。

出演時間・回数、などもこちらに任せてくださる、という依頼でしたので、1ステージは基本的な「シツケ」とトリックの紹介。1時間ほど休憩してからドッグダンス5組のデモ。
と、は言いつつも、基本的なシツケについては構成もすべて知人のIトレーナーに丸投げ

チーたんとダンスデモデビュー!
の予定でしたが、やっぱり無理~
ということで、基本のシツケのデモ。
「スワレ」「伏せ」「一緒に歩く」の3つだけ。
オヤツありありでしたが、チーたん 落ち着いてデモできました◎
20170319112854(1)_convert_20170320194014.jpg


チーたんのピンチヒッター、シュンクンとのダンスデモ。
ダンスにトラウマを抱えてしまったシュンクン。この半年間、丁寧に1つ1つのポジションの理解精度に留意してきました。練習時は、不安やストレスの表れの鼻鳴きが一切出なくなって2か月。今季のイベントから競技にも復帰予定。
このダンスデモは、今までの練習がシュンクンのメンタルを支えられるかどうか、の試金石になります。

リハーサルでは、スタート直後に鼻鳴き。
「ウソでしょ~」と、かなりガックリ。
でも、出演前までに10分ほど練習して、集中&自信復活に成功。
デモそのものは、おおむねよく出来ました。ムーブを変えたところ、理解の弱いポジションなどで焦ってしまっていた様子も見られたけれど、コマンドに的確に反応しようと質の良い集中を保てたことを実感できたのは事実。
シュンクン、トラウマを少し克服できたかな?
いつもシーズン初めが一番良く、イベントに出るごとに演技が荒れていく我が家。キチンと修正して、もっと自信をもって演技できるようにしていきたい。
20170319130812(3)_convert_20170320194058.jpg
この衣装を着る無謀さについてのクレームは受け付けません

シュンクン自身が、人前でのダンスにも関わらず楽しんでいる瞬間を感じ取れて、とても嬉しかったし、楽しかった1日でした。
出演依頼をくださったUさん、事前の調整などを含め 本当にありがとうございました。

今回のデモが、自宅で飼っているワンちゃんに一歩踏み込んでみよう、と思っていただけるキッカケになればとても嬉しいです。



2017.03.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/307-34765190

