10月初旬に、プレイボゥさん主催の「北欧メガセミナー」がドッグリゾートwoofにて開催されました。
著名な4人の講師による7日間に渡るセミナー。
我が家は、8日~9日に開催されたイェシカ・オーベリーによる「犬と遊ぶ」に犬連れで参加しました。

2015年の来日時にイェシカのセミナーを聴講した際、遊びのデモとして参加していた犬達のタイプがフィールド系のガツガツタイプの犬が1頭もいなかったため、シュンクンとの遊びをより良くする参考にならず残念に感じていました。
なので、今回の来日セミナーには是非、犬連れで参加したかったのです。

DSC01524_convert_20161107084844.jpg
セミナー開始前のシュンクン


結論から言えば、非常に高額な受講費ではあったけれど、犬連れで参加して本当によかったと思えたセミナーでした。
「遊び」は、トレーニングにおける「報酬」のようにとらえていた私でしたが、そんなに単純なものではなかった。参加者それぞれが、得たものがそれなりにあったと思います。
私にとっては、目からウロコ、くらいに衝撃的なものを得ました。

DSC01528_convert_20161107084931.jpg
woofの部屋にて。
最近、カメラを向けても視線を逸らさないでいられるようになってきた~


綺羅りん、シュンクン、はもちろんですが、ヒメちゃんにもレディさんにも申し訳ない想いでいっぱいです。
犬と遊んでいるつもりが、ストレスを感じさせていたとは・・・
真剣に犬と遊ぶと、たった5分でもめまいを起こしそうなくらいに疲れます。
チェックポイントをいくつか教えていただいたので、シュンクン、チーたんとの関係を深めることに役立てていきたいな。

6F9A1245_convert_20161105204205.jpg




2016.11.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/292-d38ce122