急な気候変化。
先週末の2日間は、この時期としては異常な温かさ。「春の嵐」ともいえるような暴風雨だったのだけど・・・

今冬、カメ美の冬眠は腐葉土の中を試みた。
大型の発泡スチロールを準備して腐葉土を半分くらいの高さまで敷き詰め、カメ美を中へ入れて 蓋を閉める。暖冬だったので、このまま物置にしまうのでは暑いかも・・・、と考えて 庭に箱を直置きしてみた。
3時間後、様子を見てみると カメ美、箱から抜け出して水槽の中にいました。

本人が、「水中の方がよい」と判断するのであれば その方がいいのかもしれない、と 考え直し。
カメ美の水槽は、150×90×40(cm)。
ここに腐葉土を入れれば、寒さ本番でも凍結してしまうことはなかろう、と。
(冬眠している水場が凍結し、カメ自身も凍ってしまう場合 そのままご臨終になってしまいます。)
ところが、今季は暖冬で 凍結どころか、つい先日まで 水温は14~16度を保ったまま。カメの冬眠に適した水温は、5~10度とされています。
冬眠にはちょっと水温が高すぎかも・・・、くらいに思っていましたが、カメ美は無事に冬眠。
このまま3月中旬頃まで眠って欲しい・・・、と思っていたのだけれど。


昨日(日曜)は未明からすごい暴風雨。朝、起床してカメ美の水槽を見に行くと、
起きちゃったよ~
カメ美、横殴りの雨のなか 水から上がってあたりを睥睨してました(泣)

カメラをとりに戻ってきたら、水中に戻っていたけれど 首を微かに動かしています。



一転、今日は日照が少なく 北風の冷たい 気温が上がらない。
明日からはさらに冷え込む、との気象予報で、カメ美 大丈夫かしら。
いまさら 再冬眠 なんてことはあり得ないし・・・
絶食してすでに3ヶ月。この冬眠で痩せているだろうに・・・

本来なら3月彼岸ころが冬眠明けの目安なので、1ヶ月も前倒しになってしまった、ってことで・・・
暖かい陽気になるまで 何とか乗り切ってほしいわ。



スポンサーサイト
2016.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/267-db54bbec