北海道を堪能する最終日なので、あまり遠出せずにのんびり過ごしたい、と考え 車で1時間ほどで行ける札幌周辺へ。
定山渓へ向かったのだけれど、やはしシルバーウィーク~。大渋滞ね。
ってことで、目的地を変更。
八剣山ワイナリーへ。
丁寧に栽培しているブドウ畑も見学できる。小規模ワイナリーなので作っているワインの種類は多くはないけれど、丁寧に作られているのが分かるワイナリーでした。買い物に夢中になってしまい、畑の写真とか撮り忘れた(爆)

ワインを作るためのブドウ畑を初めて見た。
ワイン造りのためのブドウ栽培って、ブドウ狩りの棚のようには育てないのね。
運転のため試飲できないので、もちろん全種類を購入しました(爆)

その後、札幌大通り公園で開催されていたSapporo Autumn Fest 2015へ。
ホタテバーガーを購入。バンズはほとんど除けて(笑)、ホタテをシュンクンと半分ずつ分け合って食べる~。
シュンクン ご満悦。
ものすごい人混みなので、芝生と花壇がしつらえてあるところで飲食~。
運転だとアルコールを飲めないのが 残念。
ホタテやらバニラアイスやらを食べてご機嫌シュンクン。
DSC00142_convert_20151008201020.jpg

何故だか 仰向けになってゴロゴロ。芝生が気持ちよかったのかな。
DSC00143_convert_20151008201216.jpg

温泉に寄るつもりだったけれど、やはし駐車場が混んでそうなので辞める~。
最後の苫小牧の夕食を堪能して、就寝。

翌日、早朝5時発のフェリーに乗り、八戸へ。
苫小牧~八戸は8時間くらい。乗船中は、2日後に受ける栄養学試験のための勉強。
午後2時過ぎに八戸港に到着。あとは のんびり東北道を南下するだけ。
楽しくて とっても意味のある北海道旅行だったなぁ。来年の北海道ブロックにも出陳したいな~。




_
2015.10.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/234-e3b5f2e4