小淵沢の練習会から帰宅から 8時間後。
仙台に向けて出発。

ヒメちゃんとアジリティを始めた10年前から 連休といえば、アジ練三昧。
シュンクンがアジを引退したので、今年のGWは一家で普通の旅行に行くことにした。

まずは、仙台の竹駒神社さんでお祓いを受けて、
仙台駅前の国分町へ。牛タン定食をいただく。牛タンには 牛テールスープがつきものなんだそうな。
美味しかったし、満腹。

IMG_4457_convert_20150512144553.jpg

塩釜に移動。
ホテル近くをぶらぶら散策して 食事するお寿司屋さんを決めた。
宮城県では キンキのことを「吉次」というそうな。
生まれてはじめて「ホヤ」を食べた。刺身でいただいたのだけど、パッションフルーツのような爽やかな風味で 気に入った。
翌朝は6時に塩釜港へ。
なんでも驚くほどお安い。まとめて購入して 実家に送ってもらう。あちこちでマグロを解体して サク売りしている。
1サク買って 切ってもらい、シュンクンと猫達の朝ごはんに。
食べ物の選り好みの激しいモミジも ウマウマ。 シュンクンはもちろん ペロリ。

新潟へ向かって 出発。
途中 山形を抜ける際に、アユの塩焼きを購入。
IMG_4461_convert_20150512143231.jpg
モミジ アユはお気に召さないよう。
シュンクンがペロリン、と。

新潟駅近くの居酒屋さんで ノドグロの塩焼きを。
ノドグロって美味しいね~。
翌日、買って帰ることに決めた。

IMG_4467_convert_20150512145956.jpg
新潟にて モミジの朝散歩。

新潟駅近くの物産市では ノドグロ とっても高価。だったので 寺泊まで足を延ばすことに。
行った甲斐があり、ノドグロを大量にゲット。
小ぶりのカサゴやメバルが15匹も入って700円の詰め合わせもゲット。
自宅に翌日配送の手配をして、チラシ寿司をいただく。

帰路についたら 関越道は悲しくなるくらいの渋滞。
この渋滞のさなか、思い至ったのが 明日届くはずの大量の魚たち。冷凍保存する前に、エラと内臓を除去して鱗もとらねばならない。この下処理をしてないからこそ お安かったのね。

大して身体を動かしていないのに 食べてばっかりで、3日間で2kgも太ってた
運動しなきゃ。
シュンクンとモミジは今回の旅行を楽しんでくれたよう。
カエデ君には ちょっとハードだったかな。
また お出かけしようね~。



2015.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/213-e062006a