--.--.-- / Top↑
この数週間、陽気のいい日は「猫さんぽ」に行く。

生後3ヶ月頃に 同胎の子猫を2匹ひきとった。この子達も 今年の夏には6歳になる。
IMG_1599_convert_20150412203824.jpg

ウチに来たばかりの頃は、ヒメちゃんとキラりんを怖がって 寝てばかりいる15歳のレディさんの傍に寄り添っていた。
IMG_1677_convert_20150412204232.jpg

1歳半頃までは 自由に屋外にも出入りさせていたけれど、いろいろと思うことがあり、完全室内飼いにした。
猫たちにとっては 屋外で自由に遊ぶ時間があることは楽しかっただろうけれど、シニアの猫も犬もいた我が家では ノミをつけて帰ってこられたりするのは困ることが 一番大きな理由だった。

遠征時、競技にエントリーしない犬も わが家は全員 一緒に出掛ける。猫たちは エプロンサービスなどに依頼して 自宅で留守番。だけど 今年の2月にシニア猫のみんみんが21歳の生涯を閉じたことで、若い猫達も 一緒に出掛けられる方がいいかなぁ、などと考えた。
で、遅まきながら 猫の社会化にトライ。
ちなみに わが家の猫たちは 車好き。

まずは、バギーでの外出。
IMG_4449_convert_20150412205337.jpg
ハーネスとリードを付けて バギーに乗せると、興味津々。

散り落ちた桜の花びらが カーペットのような公園。
モミジ(♀)はすぐにバギーから降りて、草を食べたり 歩いたり 落ち着いて散歩を堪能している。
2015040911180001_convert_20150412210209.jpg

すべり台 乗るの? もみじぃ・・・
2015040911140001_convert_20150412210436.jpg

興味はあるけれど、バギーから降りるのは ちょっと不安、なカエデ(♂)
男の子って 適応能力低いような・・・ 家の中では、モミジやシュンクンに横柄な態度なのにね(笑)
2015040911120001_convert_20150412210743.jpg

今日のモミジは ハーネス&リードで 玄関から徒歩で散歩に行けた。
と 言っても 20m程度だけれど。
それでも、玄関に置いてあるバギーに自分から乗って ハーネスを付けてもらうのを待っている姿は可愛らしい。
屋外で 時々 フリーズするけれど、Tタッチをすると すぐに落ち着ける。

カエデは、と言えば、モミジの散歩の後に
「カエデ~、おいで~」
と 玄関先で呼んだけれど、帰宅直後のモミジにまとわりついて 寄ってこない。
ま、その子なりに順応速度が違うからね。ゆるゆる やっていこ~



2015.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himekiramama.blog.fc2.com/tb.php/209-9df25125

