5月18日(木)から21日(日)まで山中湖woofで開催されたDog Dance JAPANさんのイベントにフル参加してきました。講師&ジャッジは、ロシアのトップフリースタイラーのイリーナさん。彼女のヒールワークのパフォーマンスは、格段に正確で美しいのです。HTMのワークショップに、期待が高まりました。

18日はHTMのワークショップ、19日はトレーニングショウ。20日はコンペ、21日はMFのワークショップ。我が家は、18日~20日はシュンクン、21日はチーたんでの参加申請。でしたが、21日の内容はチーには無理~、なことが途中で判明したので主催者に泣きつき、シュンクンでの参加に変更。

あまりにも充実し過ぎた4日間。
イリーナさんの真摯で熱心なご指導には、本当に頭が下がりました。午前9時半から始まるWSは、早いときで18時、最終日は20時過ぎるまで。その間、イリーナさんは座ることなく、限られた時間の中で最大限に伝えようとされていることがヒシヒシと伝わりました。

・犬の集中を高めるためのエクササイズ
・ポジションを教える前段階でのエクササイズ
・曲を作りあげるためのプロセス
・落ち着きのない犬にカームダウンをどう教えるか

イリーナさんは完全陽性強化なので、その手法はとても参考になります。

我が家の犬達が、4日間をどう過ごしたか、と言えば・・・
シュンクンは初日のワークショップでノックアウト(ほとんど犬は待機のみだったのに)。
その日の夜中から下痢が始まり、4日間でクレート内で排泄してしまうほどの水様便。何回、クレートやらマットやらを洗ったことか。結局、1時間半~2時間おきの水様便を繰り返したシュンクン。woofの体育館に居ること自体が大きなストレスになってしまっているようです。
おそらく2年前にDDJPのコンペに出たときのことがトラウマになっているのだろうなぁ、ゴメンね。

チーたんは、もちろんシュンクンのようなネガティブ反応はゼロ。今までも これからも、チーに理不尽なことを求めたこともないし、今後も求めないからね~。いつも通りの食欲で、快便・快眠でお過ごしになりました~。

イリーナさんのWSで印象に残ったことは、トレーニングの構築の仕方についてはもちろんですが、通常生活における犬の運動保証量と頻度、それとトレーニング量について。
犬種や個体差は当然あるでしょうが、私が考えているQOLの保証の仕方に非常に近いものがありました。

シュンクンへのアドバイスとしては、各ポジションの正確無比な位置の刷り込み直しとポジションに居る時の鼻の位置&視点の位置を正確に教えること。脚側停座から1歩の歩きだしの際に、視点が瞬間、頭が下がって進行方向を見ようとする犬の行動の修正法、など。
ポジションの刷り込み直し、というと気の遠くなるような作業の印象ですが、教わった通りに1回10分程度の練習を1日2回。
トレーニングに取り入れてまだ1日目で、既にちょっといい感触です。スゴイですね。
ご自身の犬を同時に3頭作りこみ、指導する生徒さんの数・犬種も多岐に渡るスキルに裏打ちされたアドバイスは、多くを語らずともシュンクンペアの問題点を見抜いていたのでしょう。

何よりも素晴らしいと感じたのは、どのペアに対しても否定的な視点でアドバイスを行っていなかったこと。コンペにおけるジャッジングも、公正でセオリーに基づいた分かりやすいものでした。
是非、再来日していただきたいな~

コンペにエントリーした「Nowadays」については、とてもいいルーティン構成なので脚側精度を高めてさらに良い作品にするように、と評価していただきました。
嬉しい~。
この曲の構成や振り付けを考えるのに1年近くを要したもの。

コンペのパフォーマンスについては、60%くらいの出来でした。評価点数も低く・・・
まず、スタート位置についてから私がシュンクンの身体を撫でたことで大きく減点(日本のコンペでは減点動作ではない)。このことは翌日のWS中に判明(汗)
曲冒頭の左脚側の精度で、シュンクンの心理状態やその後のポジション精度が判るのですが、最悪でした。犬の頭1つ分ほど前に出た状態。視点が上がり切らず、シュンクンとのコミュニケーションが今一つ。
それでも彼が、その時にできる最大限の努力をしてくれていることは伝わってきたし、その気持ちがありがたかった。伸びをすると粘膜便が出そうな体調で、懸命に応えようとしてくれたシュンクン。
これ以上に、この時に彼に望むことなどあるハズもなく・・・

表現と正確さ 5.5/10 (犬に触れた減点があったと思われます)
難易度    6.5/10
音楽と演出  8.2/10
           総計 20.2  Intermediate class 2nd place


帰宅後2日経ってもシュンクンは、ほとんど寝て過ごしています。よっぽど疲れたのだろうな。
来月には6歳になるシュンクン。
いつまでも無理のきく若さではなくなってきているんだね。






2017.05.24 / Top↑